マクラメ編み、やってみた

アジア系、北米系、南米系、アフリカ系などなど、地域を問わずに民族雑貨が好きで、月に1回程度はその手の雑貨屋へ足を運ぶ。

その日も高円寺まで足を延ばし、目的のものを探しながら店内を物色していると目に留まったのがマクラメ編みで包んだ天然石。その素朴な包み方が気に入って、次に考えるのは、どうやって身に着けようかということ。あたりを見まわすと革紐やビーズなんかも置いてあり、これで何か作ろうかと考えてめぼしいものを購入。

材料はそろえたけれど、天然石をただ革紐に通すだけでは面白くない。そう思ってネットで「マクラメ編み」を検索してみると、製作動画がいくつも出てくる。が、紹介されているような複雑な(とりあえず初心者には複雑に見える)編み方はできないので、いろいろ探した中で手順がわかりやすかった編み方でひと工夫してみた。

天然石の部分が雑貨屋で見つけた包み編みされたもの。黒い部分が自作のねじり編み。

黒い革紐で、太さ1.5mm程度のもので編みましたが、太いし滑りにくいし紐は固いしと、はじめて編むにはかなり編みにくい素材だったような気がします。が、何とか自分で気に入る程度のものにはできました。

気に入るものができると、マクラメ編みに興味が沸き、編むための道具とか素材、編み方など調べ、とりあえずのスタートとして蝋引きの糸、コルクボード、マクラメピンをそろえてみました。

さて、どんなものを編んでみましょうか。なんて意気込んでみても、まずは編み方を覚えていかないといけませんが。

コメントを残す